2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモ本と紙一重か

金正日の正体 (講談社現代新書)作者: 重村智計出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (14件) を見る別の本を探していて、たまたま目にしたので読んでみた。 著者の来歴は大まかにではあるが…

フリスビーに挑戦

うちの犬を仕込もうと、新しいアイテムをもって、海までお散歩。昨日は午前と午後で季節がまるっきりちがうような陽気だった。しかし、冬至をさかいにめっきり(?)冬らしくなったような気がする。早く行こうよー、とせがむの図 海岸に出て、さっそくニュー…

都内におでかけ

今日は法事で都内に出かけた。iPod touchで、行きは産経新聞を電車内で読みながら…しかし、このAppはすぐれもの。今日の朝刊をロハで読める(笑)品川駅で乗り換えの時に、Wi-Fi接続できるかどうか駅中でスイッチをONにしてみると、たくさんポイントが表示…

大辞林購入しちゃった

iPhoneで「大辞林」、美麗過ぎるインターフェイスがApp Storeで大人気:MarkeZine(マーケジン)買っちゃいました、大辞林。うわさにたがわぬ辞書です。説明文中の言葉(語句)を選択すると、リンクをたどるようにその言葉について引くことができます。「指…

iPod touch読書 i文庫

iPod touchで読める青空文庫、Appが揃ってきたなぁ…私の購入したのは年末感謝セール(?)で、値下げされてました(泣;)今一番人気らしいのが、i文庫これは 「激戦区になってる青空文庫ビューワアプリですが、スペック的には現時点で最強と思われるアプリ…

新聞がそのまんま読めちゃう 産経新聞App

iPod touch のアプリに紙の新聞をそのまんまのレイアウトで読めるアプリがあった。産経新聞、朝刊全紙面が無料でダウンロードできる「iphone/iPod touchアプリ」提供App store「産経新聞 iPhone版」に見る新聞の未来ダウンロードするまでに、ちょっと時間が…

evernoteっておもしろい

なんでもかんでも突っ込んどいて、タグ、キーワードで必要な時に検索。 仕事場、モバイル、ネットにつながってればどこでも参照。つながっていなくてもiPod touchで参照。(これは一部かも) 使えるかも。

散歩

ここでも、すべり台の上をうらめしそうに見ております(笑)。散歩に出ると、いろんなことをやらされる。すべり台に登らされたり、ベンチを飛び越えさせられたり、ボールを追いかけたり……もう、いいでしょう? って顔ですな。Powered by ScribeFire. 社内Twi…

今日は篤姫の最終回か…

子供の頃、NHK大河ドラマの最終回といえば、ほんとに年末も押し詰まった時期だったときおくするけれど、最近はずいぶん早く終わってしまうんだなぁ…。おかげで、新撰組も風林火山もみんな最終回はみのがしてしまった(笑)。今日は、クラブワールドカップ…

また来年か

毎日jp(毎日新聞)J2落ちからもう10年かな… 今年は一番期待が持てましたけど、10月11月のちょっとした失速が痛かったみたい。 J2は長丁場だしクラブの総合力が問われる戦いになりますな。 身の丈にあったという意味ではJ2が妥当なところなんだろうけど、下…

博物館に行ってみるかぁ?

お探しのページが見つかりませんでした夏前にこのニュースは聞いていたけど、どのあたりで産卵があったのかなぁ。 海岸では一度ウミガメの亡骸を目撃したことがあったけど。毎年産卵があるといいなぁ ことしは全国的にもアカウミガメの産卵が多く報告されて…

寒い朝

今年一番の冷え込みだろうなぁ今日は。 早朝から、平塚新港に出かけたけれども釣果はなし…。 撮影時は手遅れでしたが、赤い富士山がとてもきれいでした。

冷える…

腹減ったなぁ

夕ご飯をつくっていると料理人のそばに来て、じーっと目で訴えるオチビちゃん。 ご飯なに〜 ご飯まだぁ〜

罪は機械にあるのか…って

12月6日付・罪は機械にあるのか | 香川のニュース | 四国新聞社 だけどこれで解決とはいくまい。本当のトラブルの原因は携帯電話ではないからだ。子どもの欲求に「ノー」と言えない。安全を大義名分に掲げて持たせるのに、どんな使い方をしているか知らず…

雨が降るごとに寒くなるのは…

一雨ごとに寒くなる、ってのはこの季節のことじゃないんだろうけど、そういう感じがするほど今年は強烈に寒いって日が少ないような気がする。一昨日から昨日午前中まではまるで春の陽気だったけど、午後から嵐のような天気になり、きょうはスカッと晴れた。…

姉の日って何の日?

Pod cast

iPodtouchのファームウェアが上がって、podcastをwi-fi接続からダウンロードできるようになった。 ラジオ番組のニュースや落語なんかを取り込んで、通勤途上に聞くのが無味乾燥な時間の楽しみになっている。 いままではPCと同期させることで取り込んでいたけ…