2008-09-28から1日間の記事一覧

公教育の意義、意味って

という話があったなぁ、と思い出したこのニュース。ページが見つかりません - MSN産経ニュース まだ導入されて、それほど経っていない制度(学校選択制)だと思うのだけれど、早々と問題が露見してきたよう。平塚でも中学校はほぼ選択制に近い形になっている…

公教育の意義、意味って

学校選択制は、「ダメな学校」を構造的に作り出す 〜「教育の質の選択」という神話:日経ビジネスオンライン という話があったなぁ、と思い出したこのニュース。 学校選択制を小中とも廃止、生徒数極端な偏り 23年度から 前橋市 - MSN産経ニュース まだ導…

彼岸花

wikipedia:彼岸花 大きな地図で見る 秋の風物。ですなぁ。こういう風景は大好きです。でも、不明にして 全草有毒な多年生の球根性植物。散系花序で6枚の花弁が放射状につく。日本には、中国か朝鮮半島からの稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まっ…

大きくなれよ

アカウミガメのふ化確認/平塚の海岸で12年ぶり : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞 ちょっと古いニュースだけど… 平塚の海岸にもウミガメが産卵に来るなんて、知らなかった。少しは自然環境が良くなったんでしょうか。大磯の海岸でも数…

まだ期待できるのかな…ベルマーレ

2008 J2 第38節 湘南 vs 甲府 前節、天王山かと思われた仙台戦で痛恨の敗戦だったけど。気を取り直して、昨日は勝利。 暫定ながら2位になった。ま、今日仙台がもし勝てば入れ替わりだから、三日天下になるかもしれないけれど(笑) ってか一位は広島ですから…

確信犯なのか、馬鹿なのか…

痛いニュース(ノ∀`):中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」 何回も政治家の失言というのはありましたが、センスがないというか、国会議員でございという特権意識が露骨ににじみ出るものや、国会議員とは思えな…

彼岸花

wikipedia:彼岸花 http://lh4.ggpht.com/mobfootballer/Rv3hG9ATDtI/AAAAAAAAAGE/3d6Y11Wfaxg/s720/DSCF0037.JPG:image:h300:w400 大きな地図で見る秋の風物。ですなぁ。こういう風景は大好きです。でも、不明にして 全草有毒な多年生の球根性植物。散系花序…

大きくなれよ

http://www.kanaloco.jp/images/uploads/IMAG2008082919635_imh_01_thumb.jpg:image:left お探しのページが見つかりませんでしたちょっと古いニュースだけど…平塚の海岸にもウミガメが産卵に来るなんて、知らなかった。少しは自然環境が良くなったんでしょう…

まだ期待できるのかな…ベルマーレ

2008 J2 第38節 湘南 vs 甲府前節、天王山かと思われた仙台戦で痛恨の敗戦だったけど。気を取り直して、昨日は勝利。 暫定ながら2位になった。ま、今日仙台がもし勝てば入れ替わりだから、三日天下になるかもしれないけれど(笑) ってか一位は広島ですから…

確信犯なのか、馬鹿なのか…

痛いニュース(ノ∀`) : 中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」 - ライブドアブログ何回も政治家の失言というのはありましたが、センスがないというか、国会議員でございという特権意識が露骨ににじみ出るものや、…

急に肌寒くなった