地雷踏んでしもうた。ごめんなさい顛末記

Twitterではスパムアカウントがあったり、DM爆弾があったり、まぁふつうにいろいろある。
いかがわしい画像アイコンアカウントがブロックしてもブロックしても名前を変えてフォローしてきたり、ID、パスワードを巧妙に抜き出して、当該アカウントのフォロワーにDMを送りつけるサービス(?)があったりで楽しい(怒)。このDMがまた不幸の手紙みたいで始末におえない。
今回、この後者にまんまと引っかかってしまった。トホホ。いままでにDMをやり取りし、一定の情報交換をした方のアカウントからリンク入りの英語のみのDMが送られてきた。つい先日この方とやり取りしたので、なんの疑いもなくこのリンクをたどり、不用意にもTwitterのID、パスワードを入力してしまった。普通なら、この手順からはぜったいこんなことしない(ID、パスワードの投入)はずだったのに…不覚。iPhoneからこれを実行したので、表示されたサイトが一部欠落している。フラッシュがあるんだろうなくらいに思っていた。自宅に戻って、PCから再度アクセスしてみようと考えた。この時点でなんで気づかなかったんだろ。で、昨晩そんなことは忘れて例によって寝落ちしてしまった。
早朝、目覚めていつもの習慣どおりw iPhoneで天気やニュースやTwitterをチェック。してたら、Twitterのフォロワーの方から、ちらほらDMきてますけど踏みました?って@が…… あれ????
ここで、やっと気がついたというお粗末。

いそいで、PCを立ち上げてみると、ほぼフォロワーの全てにDMを送りつけているみたい…orz
くだんの誘導サイトにもう一度行ってみると、本家TwitterのID入力画面とデザインがそっくり。iPhone上でまんまとだまされた格好だった。お馬鹿。
手遅れだろうけど、一件一件削除する。
タイムラインにその旨を告知した。
許可しているサービスに覚えのないものはないかチェック。
Twitterアカウントのパスワードを変えた。
とりあえず、できることはこれくらいか……嘆息。
いくつかのアカウントからDM届いてましたよ〜災難でしたね〜、とか、気にしないでね〜、とか、皆さんおやさしくて涙がでました(ウソ)。ご迷惑おかけしました。なにやっとんのじゃクソボケ、が本音だろうと推察いたします。w

と、これで終息かと思いきや。昼頃、Twitterにアクセスできない状態に陥った。アクセスが拒否されるのだ。いわく、パスワードを何回か間違えたからしばらく待ってアクセスせよ、だと……。さては、スパマーロボットの仕業か……よくわからないが、そうだとすると、また同じようなことになることはないのか???
よくわからないまま、小一時間で復帰することはした。だけど、今後はわからない……

それに、パスワード変えたから、Bkiteやffやその他、Twitterに引いてきているfeedの設定をやり直したり、けっこう面倒だった。あちこちから、引っ張ってきてるのがいけないんだけど……。

教訓。ウンチ踏んでも地雷は踏むな。