お気に入りポッドキャスト2

お気に入りポッドキャストシリーズ。

杜若ポッドキャスト iTunesではこちら



”2005年7月まで22年4ヶ月外務省で勤務。海外では、シリア、英国、アラブ首長国連邦、オランダ、ベトナム、アフガニスタン、米国に計12年半滞在。
本省では、中東第二課長他、中東関係部署、軍縮関係部署等で働く。ベトナム、アフガニスタンでは、それぞれ開発協力、平和構築支援を担当した。また、中東
第二課長としてアフガニスタン復興支援国際会議開催に携わる。”
宮原信孝氏によるポッドキャスト。
中東の歴史文化などから、情勢に動きがあるとその背景を語ったりもしています。
中東やイスラム世界にはまったく無知な私には興味津々です。


ムラサワ・レター  iTunesではこちら



東京大学のサステイナビリティ学連携研究機構(IR3S)特任教授の村沢義久がナビゲートする、サステイナビリティ(持続可能性)学の現場からの手紙。”

はじめのほうの番組は音質が悪く、聞き取りにくいのだが…
環境問題についてはどれもこれも悲観的な感触を持っていただけれど、この番組を聞くにつけ少し希望がもてるのかなと思うようになった。オバマ大統領のグリーンニューディールが注目されているけれど、ドイツでは10年ほど前から政策的に行なわれていたことだ。アメリカが本腰を入れ始めると日本は完全に置いてけぼりになってしまうのではないか。技術的には高いものを持っていながら…。
環境問題と経済発展をリンクさせることは理想だとは考えていたけれど、一方で無理ではないかと思っていたんだが、すこし自分の中でパラダイムが変わりつつある。