お気に入りポッドキャスト 1

iPod Touch を買ってからいろんな楽しみが増えた(ような気がする)

当初は、まさしくiPodとして携帯音楽プレイヤーとしてしかつかってなかったけど、ポッドキャストのコンテンツにおもしろいのを見つけて、音楽なんか再生しなくなってしまった。

サイエンスサイトーク iTunesではこちら



これはTBSラジオで放送されているものだけど、おそらく番組開始当初からのものがずっと残されていて聞くことができる。

--------------------------------------------------------------


「Science Xitalk(サイエンス サイトーク)」は「人間を科学する」トーク番組。

21世紀に入り、人は宇宙を、地球を、生命をどこまで知ることができたのか。

そして私たち人間自身をどこまでわかってきたのか。



「Xitalk」はインターネットの「Site」と「talk」を合わせた造語です。

「Xi」にすることで、「X」の未知な雰囲気や「Excite」するなどの意味も持ちます。



毎回科学の最前線に立つ研究者をスタジオに招き、ジャーナリストの日垣隆が鋭く迫ります。

--------------------------------------------------------------

内容は多岐にわたるけど、興味深い話が多く、通勤途上、番組の途中で終わらせなきゃならないと、欲求不満が残る。

ヴォイニッチの科学書 iTunesではこちら



こちらも、同じ科学系の番組。
まだ、聞き始めたばかりだけど、こっちもおもしろい。
音質に少し難があるけれど…


Powered by ScribeFire.