わずか7%の自然

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

改めて、このように言われてみると、わが平塚海岸も「自然のまま」ではないんだなぁと妙に得心。
湘南の海岸は砂がどんどん波でもっていかれて、毎年のように砂を補充しているんだっけ。
一昨年だったか、台風の波で湘南バイパスが崩れたのも記憶に新しいけれど、一夜にして大量の砂が侵食されることもある。
ここのところ、犬を連れて海岸の散歩にも出ることが多くなったけど、海が多少荒れた後は地形がどんどん変わっていく様がわかるくらいだ。
大河川の上流に大きなダムをつくったり、堰をつくったりした影響かと思われるけど、洪水被害や農業用水などのことを考えると痛し痒しだなぁ。