野球界は一枚岩じゃない…

のだろうなぁ。

そもそも、野球において日本代表というもののステイタスがはっきりしない。


指定されたURLは存在しません ― スポニチ Sponichi Annex
ページが見つかりません - MSN産経ニュース

選手達(特にセリーグの球団も含めて)にしてみれば、今回の監督の決まり方にも腑に落ちないものがあるんじゃないでしょうか?特定球団の(フィクサーの)思惑で代表監督人事が動くのなら、選手選考だってそういう思惑でなされないとも限らない。割を食うのは同一リーグに所属する他チームだ。中日や阪神が球団として異を唱えたとしてもなんら不思議はない。

サッカーなんかは代表に選ばれたら、球団は選手を出すという合意事項が明確にあり、問題があれば協会と球団が協議するという仕組みがしっかりありますけど。

日本の代表チームっつったって、強化策も育成策もなんにもなく、WBCみたいなイベントがあると選手集めて出て行くってのは、ある意味オールスター戦みたいなもんじゃないでしょか。他競技と違い、お金も時間も労力かけて、体格的に劣る日本人が体格、体力に勝る欧米の選手に伍していくための努力を組織的にはやってないわけですから。


関係ないけど。
ワールド・ベースボール・クラッシックって言ったって、ぜんぜんワールドワイドなスポーツじゃないからなぁ…野球って…
野球ってアメリカ発祥のスポーツで、しかもいまだアメリカのものでしかないんじゃないかなぁと思う。
WBCなどと銘打ってやる前に世界に普及させる努力をもっとするべきなんじゃないでしょか。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ