湘南マラソンは雨

今朝、9時から予定通り湘南国際マラソンは行われているようだ。地元ケーブルテレビでは延々と中継をやっている。中継といっても各所に設けられたカメラの映像がただただ流れているのだけれど(笑)
天候に恵まれず、走る人も大変だけど、スタッフも大変だろうなぁ。
晴れてれば、富士山をバックにあるいは見ながら海辺を走るコースは最高なのにね。

湘南バイパス、国道1号線、同134号線を走るわけだが交通規制の影響はいかばかりかとも思ったりする。
http://www.shonan-kokusai.jp/3rd/archives/images/3rdcourse.jpg:image:w400

こういう公道を使ったイベントに異を唱える向きもあるみたいだけれど、まぁ年に1回くらいいいんじゃないないかと思う。箱根駅伝も加えると年に2回だけど。

そもそも、日本の道路ってまったく車を走らせることしか考えてなくて、生活道路でさえ歩行者や自転車は端っこのほうに追いやられる。車は我がもの顔で狭い道路も走り抜ける。自転車で走ると良くわかるんだけど、歩道が突然なくなったりで国道はほんとにひどい。

まぁ、ローマ人よろしく道を整備することで日本は経済的に発展したとも言えるわけで、誰しもが車中心の道路の恩恵を受けていることは事実だ。でもその代償も大きくて年間多くの人が交通事故で亡くなっているのも事実だし、騒音や大気汚染だって吐き出し続けている。肺がんの原因の第一としてタバコがあげられるけれど、同時になぜ大気汚染があがってこないのか、なんて私なんかは思うのだが…。

モータリーゼーション(死語か)の恩恵を受けているのを十分承知で言うのだけれど、半日くらいこういうイベントで道路をランナー達に開放するくらいどうって事ないと思う。できたら、自転車の大会もやってほしい。

公道をもっともっと自動車以外のものに開放すべきだ。

11/17 追記
ま、でも今回のコースは国道1号線は大磯町内ほとんどすべてと134号線は平塚市内すべてが封鎖だった。
コースはもう少し検討しないと車の逃げ道がない状態なんで、ちょっと問題あったかな(笑)