またかよ と



米国:ハロウィーンの悲劇、また 12歳、乱射され死亡??南部 - 毎日jp(毎日新聞)


ニュースとは直接関係ないけれど、最近日本でもハロウィーンの行事が仰々しくなってきたように思う。


近所のケーキ屋さんでは、仮装したエキストラを雇ってなにやら店先でやっている。私なんぞは、仮装を見て一瞬ぞっとしましたが…。


クリスマスにせよ、バレンタインデーにせよ、その本質をあまり知らないまま受け入れてお祭りにしてしまう日本って平和なんだか軽率なんだか、と思ってしまう瞬間がある。それが、現在までの繁栄を支えている部分ではあるのだろうけれど。


ひるがえって。


いたずらか、お菓子か。 いたずらされてはたまらないから銃で撃ってしまう。のかどうかはしらないが、銃を一般人が普通に持てる社会というのは明らかに異常だと思う。アメリカのパイオニア達の歴史を知っても、やっぱり異常だと思う。