内向きだなぁ… 大相撲じゃないんだから



毎日jp(毎日新聞)


この対応はあまりに内向き、だと思う。高い能力を持った選手が高いレベルの世界へ挑戦しようとするのは当然のことで、そういう選手たちにペナルティを課すような対応はいかがなものかと。


子供の夢を壊すような策ですな。


野球は世界的に見ればそれほどメジャーな種目じゃないからしょうがないんだろうけど、ドメスティックな思考から抜け出せないと能力のある子達は野球なんぞやらずに他の種目(たとえばサッカー)に行っちゃいますよ。



▽メッツ・大慈彌(おおじみ)功・環太平洋担当部長 (制限を付けても)メジャーに行きたいという選手は行くと思う。「だめだったら」と考える選手は通用しない。以前、韓国人選手がメジャーで活躍し、その後、韓国プロ野球に戻ってプレーして韓国球界に貢献している例がある。そういう選手は韓国ではスターであり、誇りであるから、球界も盛り上がるという例もある。日本球界は子供の夢、国民の夢を摘むようなことはしないでほしいし、これは日本球界にとっても後退になる。



まったく同感です。