確信犯なのか、馬鹿なのか…



痛いニュース(ノ∀`):中山国交相「日本の教育のガンは日教組だと思っている。ぶっ壊すために火の玉になる」


何回も政治家の失言というのはありましたが、センスがないというか、国会議員でございという特権意識が露骨ににじみ出るものや、国会議員とは思えない無知さを露呈しているものが多く、なぜか腹が立つ。


われわれ有権者は何でこんな人物を選んでしまうんですかね


ご自分の考えを開陳することはいっこうに結構なことであろうと思う。そうじゃないと我々は議員を選ぶよすががない。単一民族、成田空港、日教組、それぞれこの人の考えであり見識なんであろう。それはそれでいいが、このような考えを持つ人を閣僚にいただいてしまう国民はやっぱり馬鹿なのか…。そういう人を国会に送っているわけだから。


asahi.com:朝日新聞のニュースサイト


朝日がこういう反論をするのはお約束だけど。学力問題は統計の取り方によって様々な見かた、解釈が成り立つ。そもそも学力ってなんなんだ、って話から論議がある。他の問題にしても、切り取り方によって様々な見かたが成り立つんだという基本的な認識を欠いているといわざるを得ない。


そういう人が政治家であっていいんですかね…