ほんとに融合なのか



社説:岡田ジャパン オシム色との融合目指せ - 毎日jp(毎日新聞)


朝日でも毎日でも同じような表現がされているのだけれど



オシム色を独自の岡田色とどう融合させていくか。




7日の就任会見で、岡田監督は「人もボールも動くサッカーというオシム監督のコンセプトは変わらない」とオシム流の継承を口にした。



普通に考えたら、監督が変わればチームは変わる。前任者のやってきたことを払拭する部分もなければ岡田さんのやりにくいことだってあるはずだ、と思う。これからずっと岡田さんはオシムの遺産と戦いながらチームをつくるんだろうか。


「人もボールも動くサッカー」というコンセプトはなにもオシムが言い始めたことでなく、もう何年も前からユース年代の代表監督は口にしているし、そういうチームをつくってきている。そういうことも正確に伝えないとと思うんだけれど、余計なお世話か…


この1年ちょっとでオシムは世代交代を終えたようにも思うので、岡田さんはそのあたりはやりやすいのかな、とも思う。どこかで、マスコミ向けにもオシム色を一掃するような発言をしそうに思うけど、これからは岡田ジャパンで行って欲しい。と思うぞ。