連帯責任



関東学院大ラグビー部:ルールを尊んでこそスポーツだ - 毎日jp(毎日新聞)


ルールを尊重することはもちろんだが…


当初、同部監督はこの事件は起こした個人の問題だという意味の発言をしていたやに聞いた。まったくその通りだと思うのだが…。中高生じゃあるまいしとおもうのだけれど。


たとえ中高生であれ、部員の起こした問題が部全体の責任になりがちなのはなぜなのだろう。当事者であるクラブが反省の意をこめて自粛するのはわかるが、他者から個人の起こした問題を部にかこつけてあれこれ言われるのはなんか変だと思う。


それと、強豪校といわれる部には100人内外の部員がいるという実態を問題にしているのをあまり見かけないんだけど、おかしいとおもわないんだろうか?過去、関東地区の大学スポーツ部員の刑事事件がいくつかあったけど、部のあり方や監督の姿勢を批判するならそのあたりも突っ込んでほしい。