相撲

相撲協会「国技はく奪」突きつけられた - 大相撲ニュース

もともと,相撲にはあまり興味がないのだが…。

日本の伝統と文化を継承するものだとは思うけど,勝敗を決する競技(というのかな)として見ると,公正さが確保されていないとおもうから…。
若い頃,横綱(チャンピオン)がずっと勝ち続けるなんて,「スポーツ」ではあり得ない。ということがわかるととたんに興味を失った。

以前,宮沢りえと関取の結婚が騒がれたことがあったけど,そんなものははじめから成り立つわけがないと思っていたら,案の定そうなった。あんな現代的(と思う)な娘さんと相撲界がうまくいくわけがない。
それと,今回の事件とはまったく関係ないけど,けいこと称するいじめやリンチに近いものがあることは以前から漏れ伝わっている。そういう世界なんだから仕方ない。

財団法人と認められて82年。これまでの問題も内部で処理し、世間の常識とは乖離(かいり)してきた角界だけに、

横綱がらみの八百長疑惑なんかも出ては消えしてるけど,そういう世界なんだから仕方ない。と思う。
相撲は普通に公正や公平が確保されたスポーツとは「違う」んだから,そんなコトを詮索するだけ野暮というものだと思う。
だけど,いかに閉じられた「世界」で起きたこととはいえ,娑婆の法に触れることは娑婆の法で裁かれざるをえないんだから…