[教育]生きる力って?



企業も注文、ライフスキル育てる実践本 小学校教諭出版(神戸新聞)


少子化が進めば進むほど、生きる力の「ない」子(人)が増えるのではないかと私は勝手に考えている。のだけれど… 今の子供達は大事にされすぎている、か、ぜんぜんかまわれていない、か、に二極分化しちゃってるんじゃないだろうか?


公園デビューに始まって、特に母親とその子を取り巻く環境はある意味異常なところがあるような気がする。そこが、生きる力の「ない」子を育てる第一歩になっているんじゃなかろうか?


特に都市部の教育産業は華やかというか盛んだけど、スポーツクラブなんかも含めて習い事に早い時期から通わせる意義なんかもよーく考えたほうが良いような気がする。


生きる力の第一歩は社会性の発達から、と思うのだが、習い事にかまけて同年代で遊ぶ時間が少なすぎたり、子供の遊び場に過剰に大人が干渉することがそれを阻害している。そういう場面が多いような気がする。