[雑感]遊泳禁止



平塚市の河口で流され小2男児死亡


同じような年代の子供がいるので、なおさら、朝から、重たい気分になったニュース。


平塚に居を移したころ、海が目の前にあるにもかかわらずあまりかかわりを持たなかった。釣りを始めるようになってから頻繁に海に出るようになった。けれど、意外に子供の姿がないことを不思議に思っていたのだが、学校で海岸に子供だけで近づくことを禁止しているらしいことを知って、ちょっとがっかりした。


私らが子供のころは、身の回りの自然に目いっぱい関わって遊んでいたように思うのだけれど、最近はそれを「危険」として禁止されることが多い。


近所に「JT跡地」と呼んでいる大きな空き地がある。


JTの厚生施設があった場所で、建物やグランドが取り壊され、ショッピングモールができるとか、ジャスコができるとか言われているけれど、何年かずっと空き地になっている。当然それなりに柵で囲われているのだけれど、私が子供だったらおそらく柵を越えて入り込み、嬉々として野球やサッカーに興じていただろうと思う。当然大人たちはそれを禁止するだろうけど、こんなおいしい場所で遊ばない手は絶対ない。


けれど、この空き地で遊んでいる子供は見たことがない。大人的には「だめ」なことはわかっているけれど、ここで遊ぶ子もいないのかと思うとなんだかさびしい気分にもなる。


当然子供には安全に遊んで欲しい。だけど、「禁止」して大人が安心を得ているような現状は、とりもなおさず、大人が子供に関わっていないことの証左でもあろうと思う。