[教育]学力って何?

全国学力テストの「点数」を9割超が非公表/神奈川県内 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞
この学力テストの是非やあり方にもいろいろあるけれど、学校の名前を公表したとたん足立区であったようなことがおきる事は明白。

子供の学力が落ちているという議論があるけれど、少子化が進み、出口審査の非常に甘いことが伝統の日本の上位教育機関が学生確保に躍起になっている現状ではいたし方のない側面もあるのではないかと思う。
くわえて、初等、(前期)中等教育機関を補完(?)する塾や予備校は学校の定期試験や受験問題をいかに正確に早く解くか「だけ」を教え、その結果が通知表に、そして受験結果に反映される仕組みは、富裕層にのみ「まとも」な教育を受ける機会があるという状況を作り出している、と思う。(なにが、「まとも」なのかはこの際おいておく)
感覚的には、学力テストの結果と学校が抱えている学区の世帯収入にはたぶん相関関係が生じると思う。(最近は学区撤廃もあるので、それは考慮外だが)

学力を軸にしたいまの議論はもうこれ以上ゆがみようがないところまで来ていると思うし、閉塞した社会構造を(仄かにか明らかにか)反映している。と思う。

公立の教育機関に何を求めるのか、しっかり議論するほうが先ではなかろうか?
参 考