2007-09-19から1日間の記事一覧

[不思議]こんなことが今でもあるんだなぁ

ペルーに隕石?、有害ガスで住民600人が頭痛や吐き気(読売新聞) - goo ニュース隕石の落下っていまでもあるんだなぁ… と妙に感心してしまった。SFの世界だけの話かと思いがち(でもないか) 考えてみれば、あるはずなんだよね。隕石ではないけれど、夜釣…

[教育]生きる力って?

企業も注文、ライフスキル育てる実践本 小学校教諭出版(神戸新聞)少子化が進めば進むほど、生きる力の「ない」子(人)が増えるのではないかと私は勝手に考えている。のだけれど… 今の子供達は大事にされすぎている、か、ぜんぜんかまわれていない、か、に二…

[ニュースから]そりゃそうだけど…

1円でも盗みは盗み、コンビニで携帯に無断充電の少年送検(読売新聞)コンビニの外壁にあるコンセントを無断使用したということらしいけど、書類送検するほどの話なんだろうか?深読みすれば、繰り返しやっていたんじゃなかろうかとも思われる。 でも、なんか…

[不思議]こんなことが今でもあるんだなぁ

ペルーに隕石?、有害ガスで住民600人が頭痛や吐き気(読売新聞) - goo ニュース 隕石の落下っていまでもあるんだなぁ… と妙に感心してしまった。SFの世界だけの話かと思いがち(でもないか) 考えてみれば、あるはずなんだよね。 隕石ではないけれど、夜…

[教育]生きる力って?

企業も注文、ライフスキル育てる実践本 小学校教諭出版(神戸新聞) 少子化が進めば進むほど、生きる力の「ない」子(人)が増えるのではないかと私は勝手に考えている。のだけれど… 今の子供達は大事にされすぎている、か、ぜんぜんかまわれていない、か、に…

[ニュースから]そりゃそうだけど…

1円でも盗みは盗み、コンビニで携帯に無断充電の少年送検(読売新聞) コンビニの外壁にあるコンセントを無断使用したということらしいけど、書類送検するほどの話なんだろうか?深読みすれば、繰り返しやっていたんじゃなかろうかとも思われる。 でも、なん…